阿蘇カドリー・ドミニオン

今回は連休を利用して1日目は阿蘇カドリー・ドミニオン,2日目は帰宅途中の人吉クラフトパーク石野公園に行って来ました.天候にも恵まれてとても楽しく過ごすことが出来ました.それにしても暑かった!

阿蘇草千里より臨む雲海

九州自動車道→熊本IC→R57を大分方面へ→カドリー・ドミニオン

05.9.17(土)晴れ

午前は仕事,午後からは勉強会があり,夕食と入浴を済ませてから出発は20時となりました.夜間ということもありスムーズに走行することが出来ました.途中休憩でバンクベッドをスライドさせて寝床の準備です.DVD鑑賞していた子ども達を寝かせて再び走行し,24時にカドリー・ドミニオンの駐車場(1200台)に到着しました.街灯が全く無いため真っ暗闇でしたが,ゲートも無く無料でP拍することが出来ます.国道添いの騒々しい道の駅よりも全く静かな環境です.窓を開けてみると標高が高いせいか,心地良い風が入って来ます.
「さ〜て,やっとやっとビールが飲めるぞ〜!」
キンキンに冷えたビールをプシュッ! グビグビグビグビィ〜〜ッ! プハ〜〜ッ! (>_<) ンメ〜〜ッ! もう一杯! 至福の時ですね(^^).気持ち良く酔って,おやすみなさ〜い.

05.9.18(日)晴れ

7時に起床しました.窓を全開にして寝たので,明け方は寒いくらいでした.外に出てみると,駐車場は霧で覆われていました.他に車は1台も止まっていません.駐車場内をブラブラ散歩をしていると,ここの職員と思われる庭師風のおじさんが近付いて来ました.
「そこの道路から阿蘇に登れるから,行ってみたらいいよ.今日は雲海が見れるよ.ここは9時半にならないと開かないから,ここにいても勿体ないよ.滅多に見れないから是非行ってみなさい.」
と,言われました.開園までのんびりと過ごしたかったのですが,折角なので時間潰しに行ってみることにしました.

おはよう.よく眠れたかな? 霧で覆われた駐車場.

下界は霧で覆われていましたが,阿蘇の急な坂道を上って行くと次第に晴れてきました.途中,広大な牧草地に放牧されている牛がのんびりと草を食んでいました.のどかですね〜.写真をパチパチ撮って,約30分ほどで草千里の展望台に到着しました.上空はさわやかに晴れ渡り,一方阿蘇外輪の内側は雲で覆われていました.まさに雲海です.う〜ん,アドバイス通り来て良かった! 他の観光客も車を止めては写真撮影をしていました.

牛が放牧されている阿蘇の中腹です.のんびりしています.

ちょうどお腹も空いてきたので,ここで朝食とすることにしました.素晴らしい景色を眺めながらの食事,コーヒーがとっても美味しいです.もうしばらくゆっくりしたいところでしたが,9時半に草千里を出発し,10時にカドリー・ドミニオンの駐車場に戻りました.駐車場には続々と車が入って来ていました.入園料は大人2300円,子供1200円,ペットもいっしょに入園出来るようになっています.

雲海をバックに. 景色を眺めながらの朝食です. こちらは米塚です.

カドリー・ドミニオンは,エンタゾーン,ふれあいゾーン,エンジョイゾーンと大きく3つのゾーンに分かれています.
<エンタゾーン>
○みやざわ劇場(動物ショー.1日3回):テレビで有名なチンパンジーのパンくん,ポコちゃん,ブルドッグのジェームズと動物オールスターたちが繰り広げる動物ショーです.

○カドリーホール(動物ショー.1日3回):全国的に有名なクマのショーです.

○ペンギンの池(動物ショー.1日2回):西日本で唯一のフンボルトペンギンによるショーです.

<ふれあいゾーン>
○にゃんこハウス仔猫のきもち:12種の世界の可愛いにゃんこが勢揃いです.

○子ぐま広場・こぐまの森.1日3回:西日本で唯一,かわいい子ぐまたちを抱っこすることが出来ます.

○ベアバレー:世界のクマ10種300頭が勢揃い.迫力の体験ベアウォッチングやおやつやり体験が楽しめます.

○わんわん動物村:小型犬から大型犬まで30種60頭のしつけの行き届いたワンちゃんと楽しく遊べるエリアです.ワンちゃんのお散歩体験(有料)も出来ます.

○ふれあい動物村:ダチョウやカピバラなど様々な生息地の動物が仲良く一緒に暮らしています.

<エンジョイゾーン>
○ヘリコプター遊覧:阿蘇の雄大な自然を空から満喫出来るヘリコプター遊覧飛行です.

○レストランB・ベア:レストランです.

さっそく入園ゲートに入ってベアバレーを通り,子ぐま広場に行きました.子ぐまを抱っこして写真を撮ったり,サイコロをいっしょに投げてジャンケンゲームをしました.子ぐまくんはジャンケンが弱くケイマ,チャノちん,ウラりんに全敗でした.わざと負けてくれたのかな〜?

かわいい子ぐまと写真撮影.ぬいぐるみのようですが本物ですよ.

子ぐま広場のすぐ横ではアヒルのレースがありました.足の速そうなアヒルを見定めて選びます.スタートするとゴール目指して勢い良く走り出しますが,途中にエサが置いてあるので予想するのは難しいです.そこで家族5人で別々に選ぶ作戦をとり,私の選んだ青のアヒルが一着ゴールイン! 賞品のハンカチをゲットしました.遊園地広場で乗り物に乗った後はミニブタレースに行きました.アヒルのレースよりも距離が長く,観客の応援で盛り上がっていました.可愛いブタちゃんたちのレースでした.

頑張れ〜! 選んだアヒルが一着でハンカチをゲット.
ミニブタくんも頑張れ〜!

次は乗馬体験です.ケイマとチャノちんは馬に乗り,ウラりんはロバに乗りました.大人しい馬なので子どもでも安心して乗れます.その後,11時半からクマのショーが行なわれるカドリーホールに向かいました.会場はほぼ満席で約30分間,クマくんの次々と披露される華麗な技と名(迷)演技を楽しみました.

楽ちん,楽ちん.
ロバに乗ったよ.

1日3回行なわれるみやざわ劇場の2回目のショーが13時からなので会場に向かいましたが,大変な行列で結局入場出来ませんでした.次のショーを見るには,さらにこのまま2時間半待たなければなりません.時間がもったいないため,今回は諦めることにしました.一番人気のあるショーのようですので朝1番で入園し,混雑する前の最初のショーを見るようにした方が良さそうです.

おっとっと.
おっとっと. よいしょっと.

13時にレストランB・ベアで昼食としましたが,かなりの混雑で待たされてしまいました.時間節約も兼ねて,お弁当を持参して芝生の上で食べるのも気持ち良さそうです.休日のテーマパークに行く時にはお弁当の方が良さそうですね.

昼食後はわんわん動物村に行きました.住宅事情で動物が飼えない我が家の子ども達は動物好きです.大喜びで飽きる事も無く,おもいおもいにワンちゃんを抱っこして楽しみました.14時半からのワンちゃんのお散歩体験があったので,これに参加してみました.初心者用の犬を選んだのですが途中で立ち止まることがあり意外と難しく,こちらが散歩させられているようでした(^^;).

大人しいワンちゃんを好きなだけ抱っこ出来ます.
お散歩体験です. あ〜くたびれた.途中休憩です.
エサやり体験です. こっちにもちょーだい!
ヘビとのふれあいコーナーです.
もうちょっと!

最後に3Dシアターを見て,お土産を買ってから16時半にカドリー・ドミニオンを後にしました.ここから数百メートルの所に阿蘇の司ビラパークホテルがありますので,この温泉(大人500円/子ども200円)を利用することにしました.夕食時になると宿泊客で混雑するだろうと予想し,早目の入浴としました.このホテルでは受付に行く必要はありません.直接風呂場に行って券売機でチケットを購入すれば入浴出来るようになっています.思った通り,まだガラガラでゆっくり入浴することが出来ました.いや〜,極楽極楽!

炊飯器のタイマーを仕掛けて,18時にホテルを出発しました.今夜のうちに九州自動車道に入り,SAまたはPAでP拍する予定です.しかしこれが失敗でした.ウギャャャャ〜! 大変な渋滞にハマってしまいました.そういえば昨年,阿蘇ファームランドから帰る時も大変な渋滞だったよな〜.休日夕方の阿蘇方面から九州自動車道に向かうR57は必ず渋滞するので,P拍してから翌朝早く移動すべきでした.結局約40kmの道のりを2時間もかけて九州自動車道に入り,20時に最初のPAである詫間PAでP拍することにしました.ふ〜,丁度ご飯も炊きあがったようで,飯だ!飯だ! 今夜はすき焼きです.皆で準備して,いただきま〜す.私はさっそくキンキンに冷えたビールをプシュッ! グビグビグビグビィ〜〜ッ! プハ〜〜ッ! (>_<) ンメ〜〜ッ! もう一杯! 至福の時ですね(^^).阿蘇とは違ってこちらは夜でも蒸し暑く,ルーフエアコンをビンビンに効かせての夕食でした.

阿蘇の司ビラパークホテル 美味しいね.

腹一杯食べて気持ち良く酔って23時に就寝しました.